料理教室 四季 愛知県三河地方で本格的な和食を基礎から習える料理教室

基本がわかれば毎日の料理作りが楽になる!出来なかったことが出来るようになる料理教室です

トップ画像(トップ)

ホーム料理教室 四季のブログ ≫ 2020年4月【日本料理クラス】レッスン受講受付開始します♪ ≫

2020年4月【日本料理クラス】レッスン受講受付開始します♪

IMG_8436
市場に山菜が出回りはじめました。
春の訪れを感じる今日この頃です。
4月の【日本料理クラス】は春を存分に感じられる、色彩豊かなお献立です。

2020年4月【日本料理クラス】のお献立内容と開催日時をUPします。

【開催日時】全日11:30〜14:00
4月6日【月】
4月7日【火】
4月8日【水】
4月10日【金】
4月11日【土】
4月12日【日】

【お献立】
・鯛 菜の花 昆布〆
・雛寿司
・ビーツと生麩、帆立貝柱の白味噌グラタン
・独活(うど)と魚介 分葱のぬた
・あさり酒蒸し椀
・練り切り菓子 〜桜〜


レッスン料金は8500円です。

お問い合わせ、お申し込みはお気軽にお問い合わせフォームよりどうぞ♪

以下はお献立写真です↓


・鯛 菜の花 昆布〆
鯛と菜の花を昆布〆にし、お造りにします。
源氏物語絵巻が描かれた、美しい貝の器に盛り付けます。
鯛のそぎ造り、そして一汐の加減と昆布〆の方法を基礎から実習します。

IMG_8441

IMG_8437

・雛寿司
ビーツで染めた、華やかな酢飯をキューブ型にして、
小鰭(こはだ)や海老、帆立、エディブルフラワーなどを乗せた飾り寿司です。
基本の酢飯の切り方を丁寧に実習します。
IMG_8442

・ビーツと生麩の白味噌グラタン
飲む増血剤と言われるほど栄養価、食品機能が高いビーツと、白味噌を組み合わせてグラタンにしました。まだ肌寒い4月にぴったりの、ほこほこ温かいグラタンです。
IMG_8439
・独活(うど)と魚介 分葱のぬた
見た目は茶色くて地味ですが、なんともいえない風情ある後味です。
分葱が出回る春しか食べられない酢味噌和えです。
分葱が水っぽくならない仕込み方法と、特性酢味噌だれをお伝えします。
IMG_8440


・あさり酒蒸し椀
旬のあさりを、シンプルに味わう椀物です。
お酒のお供にも、御飯のお供にも♥
IMG_8443

・練り切り菓子 〜桜〜
練り切り生地から作ります。
上質な白餡で作る、できたての練り切りはとても美味しいです。
天に桜の寒天菓子を乗せて♪
IMG_8438

春に旬を迎える食材は、アクが強いものが多いです。
それは、長い冬を越して、新たな季節が始まる前に自律神経を調える物質がたくさん入っているからだと言われています。
だから自然と私達は、そのえぐみやアクの強さに焦がれて、蕗の薹をはじめとする山菜や野菜を欲するのかもしれませんね。
旬の食材を、なるべく自然に美味しく取り入れることで、心も身体もすっきりするような気がします。
あらたな気持ちで新年度をはじめられますように、春の恵みをふんだんに使ったお献立を組みました。
日々の暮らしを少し丁寧にしてみたいな。という方は、ぜひ体験レッスンにいらして下さいね。
心よりお待ち致しております。(^^)


お問い合わせ、お申し込みはお気軽にお問い合わせフォームよりどうぞ♪
 
2020年02月09日 07:58

料理教室 四季

長久手市 古戦場駅 徒歩5分

営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休

教室概要はこちら

モバイルサイト

料理教室 四季スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら