料理教室 四季 愛知県三河地方で本格的な和食を基礎から習える料理教室

基本がわかれば毎日の料理作りが楽になる!出来なかったことが出来るようになる料理教室です

トップ画像(トップ)

ホーム料理教室 四季のブログ ≫ 今日の【日本料理クラス】のレッスン風景(2019.7.21) ≫

今日の【日本料理クラス】のレッスン風景(2019.7.21)

IMG_3400
今日の日本料理クラスのレッスン風景です。

こちらは紅茶豚。
よくあるタイプの、紅茶でコトコト煮る煮豚では無く、電子レンジ又はオーブンにより、少ない調味液で短時間に仕上げていくお料理です。
夏は長時間火を使いたくないものですよね。
短時間ですが、ふっくらジューシーに柔らかいチャーシューです。
紅茶は豚肉のマスキング(臭い消し)で使用してます。
今回は、ひしわさんの無農薬紅茶を使用していますが、アールグレイなどの香りの高いものでも美味しくできます。
こういう、いかにも手がかかってそうだけど、実はものすごく簡単!!!というお料理を密かに愛しております。


IMG_3390

巻き寿司の他にも、軽く焼き付けた鮪を平造りにする実習もしています。
IMG_3400

とても難しいので、最初はゆっくり包丁を引く練習をします。
大切なのは、この包丁の動かし方なので、何度か繰り返し練習すれば、スピードアップは難しくありません。

物事はなんでもそうかもしれませんが、出来なかったことが出来るようになる時には、
「ここだっ!!!」
という瞬間がありますので、そこまで寄り添い導くのが、レッスン中にできる私の仕事だと思っております。

一生ものの調理力。
身につけたら、生涯あなたを助けてくれるはずです。
(*・∀-)☆

 
2019年07月21日 22:05

料理教室 四季

長久手市 古戦場駅 徒歩5分

営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休

教室概要はこちら

モバイルサイト

料理教室 四季スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら