料理教室 四季 愛知県三河地方で本格的な和食を基礎から習える料理教室

基本がわかれば毎日の料理作りが楽になる!出来なかったことが出来るようになる料理教室です

トップ画像(トップ)

ホーム料理教室 四季のブログ ≫ 2019年7月【発酵クラス】始まりました〜♪ ≫

2019年7月【発酵クラス】始まりました〜♪

IMG_3160-1
今年は、涼しくて過ごしやすい夏ですね。

さて、7月の【発酵レッスン】が始まっています!


IMG_3160-1





今月は、麹を使って韓国料理を作ろう!ということで、
見た目はとっても辛そうなお献立写真ですが、
(お献立内容はこちらのブログをどうぞ!→2019年7月【発酵クラス】のお献立内容&開催日のお知らせです。)

初日にレッスンを受講された皆様から、

「結構辛いのに、どうしてこんなにジワジワと美味しいんですか?!」
とのお声をいただきました。


そうなんです!!\(○^ω^○)/

麹の力で辛みがまろやかになるんです!!

例えばこちらの冷麺用のたれ【다대기】←タテギと読みます。


IMG_2937

唐辛子、コチュジャンをベースに、フルーツや水飴、醤油などを合わせて10日ほど熟成させて作ります。

IMG_2931

ここに、麹を足す事で、まろやかさが出てより美味しくなることを発見しました。

辛いものだけではなく、こちら今月のデザートの【とうもろこし茶アイスクリーム】↓


IMG_3150

市販の【爽】というラクトアイスのようなシャリ感のあるアイスクリームが作りたいな〜と思ってできたレシピです。
こちらにも麹を入れることで、味に膨らみを出すことができました。

麹のパワーは本当に偉大だな〜と思いながら、今回のレッスンのレシピを作りました。

7月12日の【発酵レッスン】に空席ございます。
韓国料理が好きな方、麹菌と戯れたい方、発酵や食についてわかりやすく科学的にアプローチしたい方、腸から綺麗になりたい方は、

LINE@→@qvt9870u

または、HPのお問い合わせフォーム
よりお気軽にどうぞ♪
2019年07月10日 22:09

料理教室 四季

長久手市 古戦場駅 徒歩5分

営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休

教室概要はこちら

モバイルサイト

料理教室 四季スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら