料理教室 四季 愛知県三河地方で本格的な和食を基礎から習える料理教室

基本がわかれば毎日の料理作りが楽になる!出来なかったことが出来るようになる料理教室です

トップ画像(トップ)

ホーム料理教室 四季のブログ ≫ 東京広尾【分けとく山】野崎洋光先生にお会いして…。 ≫

東京広尾【分けとく山】野崎洋光先生にお会いして…。

AC5884A3-A057-4206-8295-8364B2D353C2
5月の終わりなのに、寒かったり暑かったりして体調管理が難しいですね。
でもだんだん紫陽花のお花が咲いてきているのを見かけると、夏は着実に近づいているんだな〜と思います。

4月の終わりに、東京広尾の【分けとく山】さんに行って、野崎洋光先生にお会いしました。
以前から、「家庭料理が世の中で一番美味しい。」とおっしゃっていらっしゃいました。
実際お会いして、お料理をいただきながらカウンター越しにお話させていただいた中で、「家庭料理が一番美味しい」と本当におっしゃっていらしゃって、「今私、野崎先生とお話してるんだよねっ?!」って何度も腿をつねりたい夢みたいな気持ちでした。
(先生は、NHKの朝ドラも、チコちゃんも観てるそうです。時々爽やかなジョークを入れてお話して下さいます。チコちゃん私も好きです。)

そして先生の本をその場でプレゼントしていただきました。
私がお料理をする上で色々と悩みを聞いて下さった後、厨房でサッとサインをして手渡しして下さいました。
トイレでこっそり泣きました。嬉しくて。

AC5884A3-A057-4206-8295-8364B2D353C2

B9918207-9FDC-4121-8075-EE39F53922C4

もっとシンプルに料理を作りたいと思っているのですが、今までのやり方を根本的に変えるのは勇気が必要で…。
そんな時にタイムリーに最も尊敬する料理人、野崎先生とお会い出来たのは、私にとって人生の転機だったと感謝しています。

いただいた本の料理を最初から最後まで作ってみようと決心して、今毎日こつこつ勉強しています。
仕事柄、床が抜ける程料理に関する本、食の科学に関する本、栄養学の本など持ってはいますが、一冊最後まで一つ残らず作ったことはありません。

今、私は世界一小さな挑戦をしています。笑

家庭で昔からお母さんたちが作ってきた和食を、今は私が毎日コツコツ作っています。
コトコト煮えるお鍋の音を聞きながら、心から癒されています。

いつも予定に追われて、なにか素敵なものに焦がれて、(それが何であるかもわからずに)手に入れる為に、
バタバタと20代、30代を駆け抜けてきました。

でも、私が求めていたものはこんなふうにお鍋の音を、じっくりと楽しめるようになることだったのかもしれません。
と、最近気付きました。やっと…笑 

これからブログやインスタグラムで、私の作った地味ごはんをUPさせていただこうと思っております。(⁎˃ᴗ˂⁎)


 
2019年05月29日 22:25

料理教室 四季

長久手市 古戦場駅 徒歩5分

営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休

教室概要はこちら

モバイルサイト

料理教室 四季スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら