料理教室 四季 愛知県三河地方で本格的な和食を基礎から習える料理教室

基本がわかれば毎日の料理作りが楽になる!出来なかったことが出来るようになる料理教室です

トップ画像(トップ)

ホーム料理教室 四季のブログ ≫ 酒粕のお話【後半】 ≫

酒粕のお話【後半】

67E2BDA9-6390-4D53-9A65-04D4798759F8
長久手市にて日本料理教室を開催しています。
詳しくはホームページをご覧下さい。
We have a Japanese cooking class in Nagakute city.Experience lesson We are accepting at any time.
Please see the homepage for details.

料理教室 四季HP Japanese Cooking Class SIKI

粕漬けのお話【後半】です。

酒粕の魅力をよくよく知る為に、様々な食材との相性を知ろうと思いまして…

牛、豚、魚各種(今回は鯖)など、漬け込んではシンプルに焼いていただいております。
まずはシンプルに焼いていただいております。

焼いた後も、ほんのりと香る酒の香りが本当に素敵です…(*´ω`)
日本に生まれて良かったな〜

3月の半ばより、子供が春休みに入っている為、日中は朝からお弁当を持って一日中一緒に外遊びをして、疲労困憊状態で帰宅します。
正直、夜ごはんのことは考えたくない時もたくさんありますが…
でも大丈夫!
酒粕で漬けたいろんな食材をとりあえず焼けば主菜は完了です。
あとは季節の野菜を漬け物にしたものや煮たものをお弁当用にも多めに作り置いておき、それを温め、汁物を作れば夜ごはん完成です。

漬けておくだけで、気がかなり楽になることをまさに今、実践で体感中です。
ありがとう!発酵食品たち!♪(/・ω・)/ ♪

 
2019年03月27日 23:35

料理教室 四季

長久手市 古戦場駅 徒歩5分

営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休

教室概要はこちら

モバイルサイト

料理教室 四季スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら